10月30日 初恋の日

with you 白井です。

10月30日は 初恋の日 なんだそうです。

由来が気になる。。

何故?今日?

ググリました。

初恋の日は
明治の小説家・詩人である
島崎藤村の作品に
由来して制定されました。

1896(明治29)年、
島崎藤村は”こいぐさ”の一編として
初恋の詩”を発表します。

大人となっていく少女へ
少年の淡く初々しい恋心を描き、
島崎藤村の
代表作ともいわれる初恋の詩。

この詩を掲載した
文学界という雑誌が刊行されたのが
10月の30日でした。

これを由来にして
初恋の日は
10月30日に決定されたのです。

って

初恋かー

私の初恋いつなんだろう・・

1509348474423

恋 の定義が人によって違いますよね。

すぐ、好きになって、恋した!恋した!

って騒ぐ人もいれば

恋していることをなかなか認めない人もいる。

わたしはいつなんだろう?

保育園の時の遠足の集合写真。

学年が違うのに2年続けて、がっちり横をキープしている男の子がいる。

その子なのかなー??

幼いころは

好きなものは好き!

って理屈もなく言える強さがある。

好きなものに理屈はいりません。

好きな人がいることは、それだけで素晴らしいことです。

1509348134429

いない方!

イベントでお待ちしてますよ!

CAFE11月イベントwit 11月イベントdice

ライン@もご登録くださいね。

1507276157311

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です