ステレオタイプ?!

with you 白井です。

今日は仲人勉強会がありました。

東海地方の仲人たちが集まり、仲人のスキルの向上を目指して、

みんなで問題点をシェアしたり、意見を出し合い考える会です。

「ステレオタイプ」

って聞かれたことありますか?

社会心理学で最近問題になっている言葉だそうです。

わたし?

知りませんでした。。。すみません。。

ググってみます。

と・・・

「判で押したように多くの人に浸透している先入観、思いこみ、認識、固定観念やレッテル、偏見、差別などの類型・紋切型の観念である」

って。

なるほどなー

たとえば・・「B型の人ってさー」とか「おばさんってさー」とかってことでしょうか。

あ、私はA型です。Aに見えない!ってよく言われますが、それもステレオタイプってことですよね。

まあ、おばちゃんはいいです。おばちゃんなのでー笑

もともとは印刷用語からきているそうです。

なるほどな。思いこみと固定観念は確かに良くないですよね。

今までそうだったから・・とか、この人はこうだから・・

という考え方では相手を傷つけることもありますよね。

私も気を付けないと。会員さんの新しい、いい面が見つけられないかもしれない。

新しい世界も見えてきませんね。

結婚の予備軍は3000万人いるそうです。

そのうちの1割の人が結婚相談所に入会し婚活をしていると言われています。

残りの人達はどうするんでしょ?ね。

 

CAFE11月イベントwit

11月のCafeイベントのお知らせです!
オシャレな人気のカフェでデザートを食べながらのイベントです。
クリスマスまでに新しいステキな恋見つけてみませんか?
11月12日 日曜 14時~
WitCAFEウィットカフェ鶴舞
20歳~30歳位までの男女 各3名様
参加費 2500円

お申し込み方法はLINE@にご登録後、メッセージより
婚活イベント参加希望と送信ください!
https://line.me/R/ti/p/%40with-you

お待ちしてます!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です