with you 白井です。
今日は仲人勉強会がありました。
東海地方の仲人たちが集まり、仲人のスキルの向上を目指して、
みんなで問題点をシェアしたり、意見を出し合い考える会です。
「ステレオタイプ」
って聞かれたことありますか?
社会心理学で最近問題になっている言葉だそうです。
わたし?
知りませんでした。。。すみません。。
ググってみます。
と・・・
「判で押したように多くの人に浸透している先入観、思いこみ、認識、固定観念やレッテル、偏見、差別などの類型・紋切型の観念である」
って。
なるほどなー
たとえば・・「B型の人ってさー」とか「おばさんってさー」とかってことでしょうか。
あ、私はA型です。Aに見えない!ってよく言われますが、それもステレオタイプってことですよね。
まあ、おばちゃんはいいです。おばちゃんなのでー笑
もともとは印刷用語からきているそうです。
なるほどな。思いこみと固定観念は確かに良くないですよね。
今までそうだったから・・とか、この人はこうだから・・
という考え方では相手を傷つけることもありますよね。
私も気を付けないと。会員さんの新しい、いい面が見つけられないかもしれない。
新しい世界も見えてきませんね。
結婚の予備軍は3000万人いるそうです。
そのうちの1割の人が結婚相談所に入会し婚活をしていると言われています。
残りの人達はどうするんでしょ?ね。
11月のCafeイベントのお知らせです!
オシャレな人気のカフェでデザートを食べながらのイベントです。
クリスマスまでに新しいステキな恋見つけてみませんか?
11月12日 日曜 14時~
WitCAFEウィットカフェ鶴舞
20歳~30歳位までの男女 各3名様
参加費 2500円
お申し込み方法はLINE@にご登録後、メッセージより
婚活イベント参加希望と送信ください!
https://line.me/R/ti/p/%40with-you
お待ちしてます!