国際結婚後の 鬱(うつ)って。。。

【陥る人が多い ‘’国歳結婚うつ’’ とは】
文化や習慣、食生活など全てが異なる国際結婚ですが、そのあまりにも大きな違いに戸惑う家庭も少なくなりません。
今日は、そんな国際結婚によるうつに関するお話です。

20200726_181349
一見、華やかな国際結婚だが】

異なる国籍の男女がともに過ごす「国際結婚」。
最近では、街中でも国際カップルをよく見かけるようになりました。ちなみに、統計データによると日本女性×外国人男性よりも、日本男性×外国人女性の組み合わせの方が圧倒的に多いです。
とても華やかに見える国際結婚ですが、異文化ストレス故の難しさも当然ながらあります。
国際結婚うつに陥る人は少なくない】

国際結婚うつは、名前の通り国際結婚によるうつのことで、日本人同士の結婚でも同じようなことはありますが、国籍が異なれば余計になりやすいと言われています。
その大きな原因が先に述べた「異文化ストレス」で、例えば文化の違い、食生活の違い、言語面などです。
特に、その国の外国人の方がうつになりやすく、日本に住む国際結婚なら外国人の奥様です。
日本についてあまり知識がない人ならもちろん、ずっと興味があった人でも実際に住むのと想像するのではやはり差があります。
最初はよくても、何十年も過ごしているといずれうつになる可能性もあります。
また、外国人側だけでなく今回だと日本人の夫側も国際結婚うつになることがあります。
周囲に国際結婚をした友人などがいなければ、何か問題があっても相談することは難しいので、一人で抱えることになります。
まあ、ただやはり多いのは外国人側なので日本人の男性が手厚くサポートしてあげることが何よりも大切です。
孤独感がうつを引き起こす】

うつの原因はいろいろあります。
個人によって差はあると思いますが、特に外国人として日本に住む際に感じやすいのが「孤独感」です。
✔️日本語が話せない
✔️文化がわからない、
✔️笑いのセンスがわからない、
✔️だから友達もできにくいし、
✔️街に一人で買い物に行くのも嫌になる…

など日頃のちょっとしたストレスが溜まるといずれ「うつ」を引き起こします。
通常のうつでも同じですが、やはり大切なのは早めに対処することです。
日本語が話せなくて友達ができないのなら、

✔️一緒に日本語の勉強をして教えてあげる
✔️奥さんと気が合いそうな自分の友達を紹介してあげる
✔️買い物に行くのがストレスなら無理に一人で行かせない

など今できることをしてあげましょう
海外に住んだ経験がある人ならわかりますが、知らない国で過ごすのは想像以上に大変です。24時間サポートしてあげられるのは、

そう!あなたです

Screenshot_20200726-181656_Chrome
2人で力を合わせて壁を乗り越えていきましょう。今日は、国際結婚うつについてでした。

弊社では、国際結婚後も
✔️家庭訪問
✔️月に一度の面談
✔️外国人奥様との電話、メール、チャット
などを実施しています。

小さな悩みや些細なトラブルをそのままにしないこと
◆話をちゃんと聞いて、ひとつひとつ解決していくこと

が、皆さんの末長い幸せに繋がっていくと思っています。

では、本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
国際結婚の概要、詳細はこちらから
↓↓↓
http://withyou-konkatu.com/lp/

個別のご相談やZOOMでの無料の婚活相談はこちらから
↓↓↓
https://line.me/R/ti/p/%40ten5479i

ブログのバッグナンバーや弊社の詳細はこちらから
↓↓↓
http://withyou-konkatu.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です