貯金が好きな日本人💰

貯金は日本人特有?国際結婚と貯金】

真面目でコツコツ貯金をするのが好きな日本人。
その代表例として「貯金」があり、日本人は世界でも有数の貯金好き国民と言われています。
今日は、国際結婚と貯金のお話についてです。

20200719_154440
貯金好きな日本人】

あなたは会社からボーナスが出たら何に使いますか?
そのまま預金口座に入れるという人も多いかもしれませんが、日本人は昔から貯金好きとして有名です。もちろん、海外にも貯金をする人はたくさんいます。
ただし、日本人は国民性的にも冒険をせず保守的なため余ったお金を投資ではなく貯金に回す人が多いのです。
ちなみに、アメリカ人などは投資にバンバン使うという人が多く、国民性の違いや現在日本が抱える「少子高齢化」も影響していると言われています。
高齢になり医療や介護が高額になることを考えると、やはり堅実にお金を貯めておきたいと思うものです。
将来どうなるかわからない不安から貯金という選択肢になるのでしょう。
国際結婚と貯金】

相手の国などにより貯金に対する考えの相違があるかもしれません。
でも、国際結婚で日本に住む場合は特に、日本人側の貯金というものがとても大切になります。
というのも、配偶者ビザの申請時にある程度の貯蓄も審査基準になる場合があるからです。特に、日本人側が仕事をしていない場合などに相手を扶養していけるのか貯金が見られる可能性があります。
ビザ申請では、住居の確保や仕事なども関係してきますが、貯金も重要なのです。
結婚をして日本に住む場合、すぐに配偶者側の仕事が見つかるとは限りません。特に、日本語が話せない人であれば仕事を探すのは容易ではないでしょう。
二人の将来のために貯金を】

ビザとかに関係なく将来のために貯金をすることもあるでしょう。
子どもができたり、人生計画があったり、国際結婚ではお互い貯金に対する考え方が異なるかもしれませんが、よく話し合いましょう。
貯金は、お金だけでなく将来の安心を買えるという意味でもやはりあるに越したことはありません。
今日は、国際結婚と貯金についてでした。国際結婚にはいろんな不安や心配があるかもしれませんが、一つずつ解決していきましょう。
では、本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
国際結婚の概要、詳細はこちらから
↓↓↓
http://withyou-konkatu.com/lp/

個別のご相談やZOOMでの無料の婚活相談はこちらから
↓↓↓
https://line.me/R/ti/p/%40ten5479i

ブログのバッグナンバーや弊社の詳細はこちらから
↓↓↓
http://withyou-konkatu.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です