今後、国際結婚が増える?!と思う理由

 

 

 

 

 

桜がきれいですね🌸

もう、ご覧になりましたか?

わたしは車の中から見る桜が大好きです。

春ってステキだなぁ

と、感じます。

 

【今後、国際結婚が増えるとされる要因】
今や街中でよく見かける国際カップルですが、実は統計上は過去10年ほど減少気味にあります。
しかし、今後また急増するのではないかと言われており今日はその要因・背景について紹介します。

Screenshot_20200403-214604_Chrome

◆東日本大震災以降、減少している国際結婚◆

今から9年前の2011年3月に東日本を襲った東日本大震災。

大規模な被害を受け多くの人の心に傷を残したこの災害以降、日本人×外国人の国際結婚数が大きく減少しています。

日本に来る不安や危険などいろいろありますが、ちなみに国際結婚だけでなく日本人同士の婚姻数も減少しているようです。

2005年には約40,000組以上いた国際結婚は2017年には20,000組ちょっととその減少さが数字からもわかると思います。

【これから国際結婚が増えるとされる要因】

◆外国人を積極的に受け入れている

最近では、コンビニやスーパーなどで外国人の方が働いているのをよく見かけます。

2013年には日本の労働生産人口が32年ぶりに8000万人を下回り、2060年には約4400万人にまで減ると予想されています。

この対策の1つとして外国人労働者の受け入れがあり、2017年には ‘’日本版グリーンカード’’ の制度も始まりました。

1年間の滞在で永住権を与えるという外国人にとってはこれ以上ない制度です。

◆時代の変化による国際結婚への意識【憧れや抵抗の低さ】

今の時代、テレビやネットなど他国の情報を簡単に入手できます。

学校や企業にも外国人がおり、日頃関わることが増えています。

日本社会のグローバル化によっても外国人、英語、国際結婚などこれまで遠かった存在がどんどんいい意味で身近になっています。

その結果、国際結婚への憧れを抱く人、これまで抵抗はあったけれどなくなる人などが増えるかもしれません。

◆SNSの進化

Facebookや言語交換アプリ、外国人との出会い系アプリなど、今では海外に行かなくても外国人と交流できるサービスが増えています。

街中でも英会話カフェや国際交流パーティなど国内にいながら国際交流ができる環境は大きいです。

日本にいる外国人もできるだけ日本人と知り合いたいと思っているのでSNSなどを活用している人は多いです。

いかがでしたか?
今日は、今後国際結婚が増えると予想される要因についてでした。

皆さんはどう思いますか?

20200403_213839
✔️国際結婚についての詳細はこちらから
↓↓↓
http://withyou-konkatu.com/lp/

✔️国際結婚についてのご質問やお問い合わせはこちらから
↓↓↓
https://line.me/R/ti/p/%40ten5479i

✔️過去のブログはこちらから
↓↓↓
http://withyou-konkatu.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です