国際結婚 の不安?

◆社会問題に?外国人女性による偽装結婚?

弊社が出会いから婚姻後もサポート

「国際結婚をすると自動でビザが降りる」、そんな甘い話はありません。

婚姻していても当然ビザ申請が必要でそれがないと一緒に住むことはできません。

今回は、日本国内における偽装結婚、配偶者ビザの難しさについて紹介します。

20200225_234542

日本男性×外国人女性の偽装結婚が問題に

日本で愛する人と結婚して一緒に住む場合、相手が外国人なら滞在するための資格が必要になります。

それが結婚ビザ、いわゆる配偶者ビザです。

昔から外国人による偽装結婚が問題になっており、特に中国系の女性、東南アジアの女性、東欧系の女性による偽装結婚が多いです。

日本に住む、永住権の獲得などが主な目的です。

2005年に入国管理法が改正され日本国籍の取得を目的とするなど偽装結婚への取り締まりが強化されました。
配偶者ビザは相手の国籍によって厳しくなる

偽装結婚の多い国籍など、必ずしも配偶者ビザの審査は平等ではありません。

相手の女性がどこの国かによって審査レベルが大きく異なります。

例えば、相手がドイツ国籍と中国国籍なら後者の方が厳しくなります。基本的に、偽装結婚の傾向からアメリカやヨーロッパの女性は比較的審査が楽になります。

ただし、「ヨーロッパ」といっても西と東で大きく異なり、東欧諸国はアジア同等、それ以上に審査が厳しくなると言われています。

少しでも配偶者ビザ申請の不安を減らすには

どんなに純粋に愛し合って一緒になりたいカップルでも偽装結婚だと疑わられる、判断されるとビザの却下につながります。

ビザ申請に必要な書類や手順など自分で調べてもわからない難しい部分もあるので、少しでも不安を減らしたい場合はその道のプロにお願いするといいです。

弊社ではこれまでに日本男性×外国人女性の国際結婚をサポートしておりビザ取得の実績もあります。

国際結婚をしたいけれど不安もある、という人はぜひ一度弊社までご相談ください。

タイやインドネシアなど東南アジアの女性を中心に日本男性との国際恋愛の架け橋となっています。結婚後も家庭訪問や月一の面談など全力でサポートさせていただきます。

国際結婚と今まであまり考えたことのない遠い存在かもしれませんが、弊社にお任せください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です