国際結婚のメリット 魅力 3つ

言語?文化?国際結婚をする大きなメリット・魅力】

数字的には日本人の国際結婚率は減少しているものの、街中で国際カップルを見かけることも多くなりました。

今回は、そんな国際結婚をするメリット・魅力について紹介します。

Screenshot_20200207-225325_Google

国際結婚は大変だが魅力も多い

普通の日本人同士の結婚でも価値観や考え方のズレなどがありますが、それが国際結婚となると尚更です。

言語も文化も違う相手とともに生活をするのは想像以上に大変かもしれません。

しかし、日本人同士では絶対に経験できないような素晴らしいことがあるのも国際結婚の大きな魅力です。
【国際結婚をするメリット・魅力】

異文化を学べる

これが一番大きなことで育った環境が違う外国人と生活するのはいろんな発見があります。

いいことだけでなく悪いこともあるでしょう。でも、日本の常識が世の中の常識ではなくいい意味で「世界は広いな」と認識させられると思います。

外国人の同僚や友人でも異文化を体験できますがより距離の近い結婚相手だからこそ深く異文化を学べると思います。

これは外国人の相手も同じで日本文化を体験・学べます。

20200207_225453

お互いの国で結婚式を挙げられる

これは日本人男性の場合はそこまで魅力にはならないかもしれませんが、国際結婚をする人の中にはお互いの国で結婚式を挙げる人もいます。

日本人同士だと1回だけですが、2つの国で式を挙げることでお互いの両親を会わせる機会も増えます。
◆子どもがバイリンガルになる

もちろんどのように育てるかによって異なりますが、日本語と相手の国の言語を学べる機会があるのでバイリンガルになられるかもしれません。

外国語習得は早い時期の方がいいので子どもの頃から外国語を学べる機会があるのは国際結婚の大きな魅力です。

海外に住めるチャンスがある

海外に長期間住むとなるとビザなど大変ですが、国際結婚をしていると手続き自体は簡単ではありませんが配偶者(家族)として住まれます。

言語や食文化などいろいろ大変なこともあるかもしれませんが普通の日本人がそうそうできない経験ができるのは大きいです。

 

Screenshot_20200207-225715_Google

今回紹介した他にも相手の言語を学べるなどいろんなメリット・魅力があります。次回も国際結婚に関する有益な情報をお届けするのでぜひ楽しみにしておいてください。

 

お問い合わせはこちらからも

↓↓

https://line.me/R/ti/p/%40ten5479i

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です