◆国際結婚の悩み「言葉の壁」の乗り越え方

【言葉の壁】って感じますか?
わたしはどこに行っても、状況を楽しめるタイプなので、あまり気にしないのですが

壁がプラスになることってありますよね。
うちの会員さんが
わたしが聞いてても難しい話をしたときに
わたしが
「そんな話、わたしでもわからないよ」
って言ったら、
インドネシア人のお嫁さんが、彼の顔を覗き込みながら
「ごめんね。わかりません。ごめんね 」
って。
なんて、かわいいんでしょ♥️

◆国際結婚の悩み「言葉の壁」の乗り越え方

どんなに価値観の合う仲でも国際結婚の悩みになりやすいのが「言語」です。

たとえ自分が相手の言語をうまく話せても、相手が日本語を話せたとしても外国語に過ぎません。

言葉の壁によるちょっとしたトラブルなど言葉の壁に悩んでいるカップルも多いかもしれません。今回は、そんな言葉の壁の乗り越え方について紹介します。

【国際カップルに言葉の壁はつきもの】
もし、あなたがアメリカで生まれて育ったのであれば英語は母国語になるので言葉の壁は感じないでしょう。

でも、大人になってから英語を学んだ人はどんなに流暢に英語を話せたとしても当然完璧ではありません。

言語だけでなく文化的な違いも言葉の壁になり得るので、国際結婚・カップルで言葉の壁を全く感じないという人の方が珍しいはずです。

★①とりあえず勉強する
これは当たり前のことですが、一番大切だったりします。

言葉の壁とは要するに言語力が足りていないということです。普段、日本語で会話をしているなら勉強する必要はありませんが、もし英語や相手の母国語などで会話をしている場合は勉強あるのみです。

★②壁を乗り越えるより低くする
冒頭で述べたように国際結婚で言葉の壁はあって普通です。

それを完全に乗り越えようとするとかなりの労力と時間がかかるので、大切なのはゼロにするのではなく低くすることです。

2人の努力でなるべく低くできるように頑張ってください。

★③文化や価値観の壁を乗り越える
言葉の壁は言語面だけでなく文化や価値観のズレも大きく影響しています。

相手の国の文化や習慣、価値観などを理解できるようになると言葉の壁によるトラブルも減るかもしれません。

★④言葉の壁をメリットにする
要は考え方の問題で、一般的に言葉の壁=ネガティブなイメージがあると思いますが、それをポジティブに考えるのも1つの方法です。

言葉の壁など何かしらの問題点があるから相手のことをもっと知りたくなるなどメリットとして考えると言葉の壁に対する印象も変わってきます。

いかがでしたか?

今回は、国際結婚での言葉の壁の乗り越え方についてでした。マインド的な内容が中心になりましたが、他にもジェスチャーや翻訳アプリなどのテクノロジーを使ってみるのもいいと思います。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

当サイトでは、日本男性の国際結婚に関する有益な情報を日々発信しているので興味のある方はぜひ他の記事も参考にしてください。

ライン@の登録もお待ちしてます
お問い合わせや無料のご相談もこちらから
↓↓↓
https://line.me/R/ti/p/%40ten5479i
#withyouX #婚活X #婚活相談、#国際結婚、#同居、#介護、#跡取り問題、#婚活疲れた、#何年も婚活しているX #異業種交流会X #離婚をしない、#安心安全、#実績、#婚前契約書

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です