バチが当たる⁉

with you 白井です

 

歯が痛くて…💧

でも、虫歯じゃないと思うんです。

右の奥が痛い!

と、次の日は左の奥が痛い!

次は右!

って痛いところが動くんです。

神経とかストレスとかー

わたしにも悩みはもちろんあります。

悩みって言うか思うようにいかないことは、たくさんあります。

婚活をしている、うちの会員さんだったり、パーティーに来てくれる人たちも一緒ですよね。思うようにはなかなかなりません。

でも、根気よく、冷静に自分を見つめて軌道修正しながら、進まないとね。

わたしもそうしてます。

そのための努力は惜しまないつもりです。

厳しい助言も聞いてます。

「くっそー!」とかって思ってますけどね笑

「そのうちを倍返しだ!絶対負けない❗やってやる❗」

って笑笑

そんな中で

そんなこと言ったら罪(バチ)が当たるよ!

って言われちゃって…

バチが当たるって

よく言うけどーなんだ??

ってあらためて思いました。

知ってますか?

罰が当たる
読み方:ばちがあたる
別表記:ばちが当たる、バチが当たる

悪い行いに対する神仏の懲らしめを受ける。悪事に対する応報を被る。「神罰が下る」や「仏罰を蒙る」などとも言う。

って

でも

罰は「ばつ」で「バチ」とは??

「ばつ」→人為的な懲らしめ
「ばち」→自然に起きる懲らしめ

さらに

罰をバチと読むのはなぜか?

「バチ」は「罰(ばつ)」という漢字の呉音の読み方で、神仏が下す悪事をこらしめるための報いの意味です。

バチが当たるよ

って言われて

「ン(  -_・)?!」

とか思ったけど、調べていくと

バチがあたるは仏教では罪ではなく、苦。

良い徳を積むとそれは「恩」で返ってきて

悪い徳は「バチ」となって返ってくる。

今後よくないことに繋がるから、

あなたのために良くないよ。

ってことを言ってくれてるんだろうなー

と、納得しました。

日々精進!

婚活のみなさん。一緒に頑張りましょ!

IMG_20170902_025755_452

うちの大地です。

いい夢見てます❤

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です