育成

今日は雨が降っていなかったら、フリマで出店しているはずでした。

朝、雨だったので中止になっちゃいました(のはず、確認してないけど・・)

でもおかげで気になっていた友達ともランチできたし、他のこともできたし良かったかなー

人を育てるということを考えてみました。

「みる・きく・はなす」の大切さ

部下を育てること

部下をみる
○○に違いないではなく
○○かもしれないという思考を使う
相手のおかれた状況を少しでも理解する

部下に聞く

できる上司は少しだけ話を聞いてアドバイスを始めてしまう。
アドバイスがほしいのではなく、聞いて欲しいだけかもしれない
自分が言うことを忍んで聞く
我慢して
それだけで存在を認めてもらったと感じ機が楽になることもある

部下をはなす

仕事は振るのではなく任せる
実力に見あった仕事を任せて華す
達成感を味会わせる
成功の華

叱る時は

ここで
わたしが
叱ることかを考える

自分でやってしまうのは、簡単。

でもそれでは人は育たない。仕事だけではなく、親子でも夫婦でもそれは一緒。

どちらが上とか下でなく、お互いに成長し合う過程の中では大事なことだろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です